こんにちは。
フォーバイフォーエンジニアリングの楠神です。
今日から、少しずつブログを書いていくことにしました。
最近ふと考えたんです。
『この先、会社を担っていく人達に、自分は何を伝えていけるだろうか?』と。
自分がこれまでやってきたことや、その時々に抱いたリアルな思い。
それを言葉にしておくことで、これから先のフォーバイフォーエンジニアリングを作っていく人達にとって、何かの参考になればと思ったのがきっかけです。
というのも、私自身、創業社長である松本社長の残してくれた言葉や、当時の熱気が伝わる写真に、ずっと背中を押されてきたからです。
スペクターオフロードのマーブさんとケイさんが松本社長宛に書いたサイン
今、私はアメリカに来ています。
そして明日、スペクターオフロードのケイさんに会いに行ってきます。
事の始まりは、松本社長が残してくれた1冊の古いアルバムを見つけたことでした。
ページをめくると、今からなんと30年も前にアメリカへ渡り、スペクターオフロードのマーブさんやケイさんたちと熱く交流する松本社長の姿があったんです。
残念ながらマーブさんはすでに亡くなられてしまいましたが、海を越えて築かれた当時の絆の深さに心を打たれました。
創業の地、岐阜県可児市にスペクターオフロードのマーブさんとケイさんが来社 時は1992年
今、私自身もアメリカなど海外での活動に力を入れ、日々奔走しています。
ですが、30年も前に同じように海を渡り、自ら足を運んで「人と人との絆や信頼関係」を何よりも大切にしていた松本社長の姿を知り、
ただただリスペクトしかありません。
直接人と会い、その絆や信頼関係を築き上げていくことの大切さ。
それは、今の私たちフォーバイフォーエンジニアリングがしっかりと引き継いでいる大切な思いでもあります。
可児の倉庫でマーブさんにランクル40を見せる松本社長
明日は、そんな松本社長の足跡をたどり、想いを繋ぐための特別な一日になりそうです。
記念すべき1回目のブログには、松本社長が大切に残してくれた、マーブさんとケイさんが日本に来てくれた時の写真を載せたいと思います。
嬉しそうな松本社長
先人の方々の思いを受け継ぎながら、フォーバイフォーエンジニアリングはこれからも前に進んでいきます。
これからの更新も、ぜひよろしくお願いします。
マーブさんとケイさんとの会食の様子
関連記事
-
新型ランドクルーザーFJの足元を力強く演出!Air/G VULCAN 装着スタイル!皆さまこんにちは、4×4エンジニアリングです。 本日は、「ランドクルーザーFJ」へのホイール装着・マッチング情…もっと読む
-
【イベント出展情報】10月3日(土)・4日(日)「2026高知トヨタフェスタ」に出展いたしますいつも4×4ブログをご覧いただきありがとうございます。 イベント出展のお知らせです。 2026年10月3日(土…もっと読む
-
機能美を追求した、ランドクルーザー70専用設計のドリンクホルダーが発売開始!新商品発売のお知らせ。 ランドクルーザー70(GDJ76W / GRJ76K / GRJ79K)のために開発された、専用…もっと読む
-
新型ハイラックス(GUN226)に「BRADLEY V」17インチを装着!インチダウンで魅せる迫力のホイールカスタム。本日は、新型ハイラックス(GUN226系)のホイールカスタム事例をご紹介します! 今回お取り付けいただいたのは、「BRA…もっと読む
-
【レースレポート】XCRスプリントカップ参戦車両に弊社ホイールが装着されました!こんにちは、4×4エンジニアリングです。 今回は、今年8月と9月に開催されたオフロードモータースポーツのラリー…もっと読む
-
ランドクルーザー70(GDJ76)に「BRADLEY FORGED 匠」の新サイズ(インセット-25)を装着!本日は、先日新サイズ追加をお知らせした「BRADLEY FORGED 匠」の、注目の実車装着例をご紹介します! ランクル…もっと読む
