Loading...

イベントSAF CUP参戦しました!!

どうも!開発担当の住本です! 2021年12月5日に愛知県豊田市のさなげアドベンチャーフィールドにおいて、

第27回 SAF CUPが開催されました。

コロナ禍の影響もあり、久しぶりの開催です。 今回、愛車のランクル80でエントリーしました!

足回りは以前ブログでも紹介した再販の2インチのカントリーサスペンションキットを装着して出場しました。

以前に試走でのファーストインプレッションをしましたが、競技を通してのインプレッションもしていきたいと思います。

イベントレポートのページでもまとめていますので、そちらも是非ご覧下さい。

27th SAF CUP

■SAF CUPとは、、、 さなげアドベンチャーフィールドが主催する加減点方式の総合オフロード競技会です。

ルールとしては、決められた時間内に各セクション内の旗門を番号通りに通り、設置されたポイントを通過することで加点されます。

ホイールベースによってクラス分けされ、クラスハンデとデフロック等の制御有無によるハンデも設けられます。

バックやミスコース、テープタッチ等は減点となってしまいます。

今回のエントリー台数は63台でした。

クラス内訳:ショート20台、ミドル17台、ロング26台 車種内訳:ジムニー20台、ランクル34台、サファリ4台、ラングラー5台

色々な車種が同じコース、同じ条件で競います。 車種によってライン取りや攻め方も違うので見てるだけでも面白いですね。

ちなみに車種問わず参加車両の多くにブラッドレーVが装着されていました。 競技の世界でも支持されるホイール、

それがブラッドレーなのです! 嬉しい限り。 そしてなんと150プラドにはブラッドレー匠が! めっちゃかっこいい!

SAF CUPは初エントリーなので緊張します。

受付と車検を済ませると歩いてコースの下見をします。

コースも広くて足場が悪い上にアップダウンもあるので運動不足の足腰にはかなり堪えます。

が、下見はかなり重要なので頑張って歩きます。

コースマップを片手に「あそこを通ってここを通って、、、」 というふうにイメージします。だんだん緊張してきました。

台数が多いので4グループに分けて各セクション一斉に競技開始となります。 1本目を走るまではみんなも緊張していたようですが、

走り出したら緊張も忘れ、それぞれ思い切った走りを見せてくれました。

順番待ちの時間も他の人がどういうラインで走っているかを見て、自分はどのラインを通るか頭の中で考えます。

■第1セクション(林間セクション)

ダートコースでスピードを出したくなりますが、ブラインドコーナーの先が急に狭くなっていたりするので、

ハンドルのタイミングやライン取りを間違えると曲がりきれずにテープタッチやバックの減点になってしまいます。

私はもれなく罠にかかりバック減点を取られてしまいました。悔しい!

■第2セクション(ロックセクション)

実は私の80にはデフロックがついていません。デフロック無しにはキツいセクションなので、

無理せずに確実に取れる加点を狙って完走を目指します。加点を多く取れてもその分減点が多ければポイントは低くなってしまいます。

ラインとクルマの挙動を見極めて確実にコントロールしていきます。勢いよく行き過ぎるとクルマにもダメージが出るので慎重に慎重に。

■第3セクション(モーグルセクション)

深く掘られたモーグルコース。狭く区切られたコースの中、車体が大きく傾いたり、車輪が大きく浮いても冷静な対応が求められます。

見ている方は面白いですが、運転している方はヒヤヒヤものです。

■第4セクション(トライアルセクション)

ダートとロックが混じった急坂の登り降りを繰り返しながら複雑に曲がりくねったコースを駆け巡ります。

思い切ったアクセルワークが大事ですが、勢い余ってミスコースしないように注意!

再販の2インチのカントリーサスペンションキットですが、ロックセクションの大きい段差を乗り越えたり、

車体が傾きフルストロークに近い領域でも、バタつくこともなくしっかりと踏ん張ります。

モーグルでもよくストロークするので路面にタイヤを追従させることができ、トラクションをしっかり伝えてくれます。

ショックの減衰とコイルのバネレートのバランスが良いので、硬すぎず柔らかすぎず、競技で使用しても疲れにくい、

本当に乗りやすいサスペンションだと感じました。

ランドクルーザー80用カントリーサスペンションキット詳細はコチラ!

オンロードで乗りやすいサスペンションはオフロードでも乗りやすい。 本当に良く出来ています。

結果は総合29位/63台、ロングクラス11位/26台、LC80では7位/11台でした。 ザ・平均点。

今回、技術面でも車体面でも課題が見つかったので、次回はもっと上位を目指したいですね!

練習あるのみ! 四駆に乗っているなら普通のクルマが通れないところを通ってみたい。

同じ四駆なのにあの人は通れてなんで自分は通れないんだろう。 何が違う? もっと上手くなりたい。

もっと練習しよう。

そうだ、競技に出よう!!!

SAF CUPは自分のレベルに合わせてコースが選択出来るのでノーマル車両でも安心です。

まずは体験してみることが一番ですね! 皆様も是非一緒に参加してみましょう!  

 

 

★全国の4×4エンジニアリング商品の取扱店舗はコチラ★



★4x4Engineering公式Instagramも更新中★



この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は QR_Code_1559788737.png です

関連記事